超不人気ブロガーのそよ風です

人知れず今日も投稿したいと思います。


昨日の夕飯どき、おかずを並べてふと気がつきました。

そよ風がせっせと畑で育てている野菜のオンパレードじゃないかい?と。
IMG_3852

アジの南蛮漬け
玉ねぎ、ピーマンは、収穫品。
にんじんは、スーパー購入品。


空芯菜の卵炒め
卵、ニンニクは、スーパー購入品。
空芯菜は、収穫品。

きゅうりとスモークチキンのサラダ
きゅうりは収穫品。

じゃがいも、モロッコインゲン、玉ねぎの煮物
全部収穫品。

きゅうりと昆布の浅漬け
昆布とあっさり漬けのもとは購入品
きゅうりは、収穫品

画像にはありませんが、長女が漬けたカツオ梅
梅は、収穫品。

こんな日が来るとは。

うれぴー


日曜日に、夫と二人で畑で作業していたら、元の畑の持ち主の親戚の方が声をかけてくれました。

遠方の持ち主に代わって管理されていたそうで、

作物を作っても、ドロボーに全部盗まれたり、梅の木を植えてみたけど、剪定がうまくできずに実つきが悪かったりと、大変だったそうです。

夫が梅の木を半分くらい切って抜根して、畑を作って、ようやく夏野菜の収穫期を迎え、

上手に育てているねと、褒めてくださいました。

どこかで畑をやっていたの?と。

毎回聞かれる質問です。

ほんの数年実家の庭を掘り返してやったくらいで。ズブの素人です。
 

ますますやる気のそよ風です。

今度は、ごぼうの栽培ならチャレンジしようかと、密かに勉強中なのです。